やってみた! 体験談

ダーツサークルの運営アイディアを紹介!~みんなでダーツを楽しむために~

こんにちは、ちゃーりーです。

前回のダーツサークルの作り方はご覧いただけたでしょうか。

https://enjoydarts.info/howtomakeadartscircle/

今回はダーツサークルを長く続けてダーツを普及させていく為にサークル運営アイディアをいくつかご紹介します。

活動方針を決める

前回の記事にも書きましたが、基本的にどういった目的や対象をもとにダーツサークルを運営していくかが大切です。

具体的な活動を決められれば、やることがはっきりします。

それでは決めておくといい項目をチェックしましょう。

チェックしたい項目は、

  1. 場所
  2. お店の雰囲気
  3. コスト
  4. 頻度
  5. 内容

の5つです。

それぞれ、くわしく確認していきましょう。

場所

普段どこでダーツを投げるかを決めておくといいでしょう。

大学の近くやおしゃれなダーツバーなど、コンセプトによって様々だと思います。

お店の雰囲気やコストを考えて場所を決めていきましょう。

お店の雰囲気

経験者をメインとしたサークルであればダーツバーなどの場所でも問題ありません。

ただ初めてダーツをやる方は、ダーツバーに抵抗を感じる人もいるかもしれません。

その場合は初心者でも入りやすいお店を探してみましょう。

コスト

大学生は金欠になりがちなので、なるべく安めな方が活動に来やすいです。

その上で、ダーツバーやカフェなど交流しやすい場所がおすすめです。

漫画喫茶などでは、あまり他との交流が生まれません。

お店のオーナーや店長は話をすれば何か案を出してくれることもあります。

地道にお店を回って交渉をしてみるのもおすすめですよ。

頻度

自分が普段ダーツを投げるペースと、部員がダーツを投げるペースを合わせるのが良いと思います。

僕はサークル以外でしっかり投げる時間も欲しかったので、サークルは週1回の頻度でした。

ただ、部員は曜日によって来られない日もあるので週2回がおすすめです。

部員のバイトや他サークルの状況を聞いた上でスケジュールを組むと、活動に来てもらいやすいです。

内容

ダーツサークルなのでダーツメインになると思いますが、僕の経験上ダーツ以外の活動も大切です。

ずっとダーツを投げるのが難しい人もいます。

そういった方があまり疎外感を感じないように、イベントなどを月1回でも組むのがおすすめ

こうすると、サークルとしてすごく安定します。

ダーツをメインにしながら、サブイベントを用意しましょう。

ダーツイベントのオススメ

続いては、ダーツサークル活動でダーツに関連するオススメのイベントをご紹介します。

UDC

University Darts Championship(UDC)は国内最大の学生ソフトダーツトーナメントです。ダーツという共通点を持つ同世代の仲間が一堂に会し、初級者・上級者を問わずすべての参加者が心から楽しむ事の出来る大会を目指します。

公式サイトより引用:https://under-udl-darts.ssl-lolipop.jp/udc/index.html

大学生のソフトダーツトーナメントです。

規模が大きい大会なので、ここでの優勝を目指して活動するのもありです。

シングルス・ダブルスがレンジ分けされているので、挑戦してみましょう!

学生リーグ

自遊空間が主催する学生リーグというリーグがあります。

チーム戦になるのでサークルのメンバーとの絆が深まるかも?

抽選方式なので出場できるか分かりませんが、エントリーする価値はあります!

http://www.darts-studentsleague.com/

他大学との交流会

SNSなどを見ていると、様々な大学ダーツサークルがあります。

そしてダーツサークルはあまり人数が多くありません。

そのため、交流はすごく大切です。

年齢が近く、ダーツが好きならば新しい友達が増えます。

自分から他大学のサークルに掛け合って、交流する場を作ってみましょう!

U-22

ダーツの素晴らしさに触れ、生涯にわたって楽しみ、関わっていけるよう、文化として醸成していくことを目指します。

22歳以下が参加するダーツ大会です。

規模は非常に大きく、レベルもかなり高いです。

こういった場は中々ないので、自信がなくてもエントリーしてみることをおすすめします。

同年代がどれだけダーツに打ち込んでいるのか分かるからです。

ホームページをはこちら↓

https://www.dartslive.com/jp/event/u_22/

サブイベントのオススメ

ダーツ以外で楽しむイベントについてご紹介します。

季節に合わせたイベント

夏なら花火大会、冬は鍋をつつくなど、季節に合わせたイベントを開くといいと思います。

皆で参加して楽しむ、というのが大切です。

その他遊び

スポッチャ、カラオケ、卓球などの遊びです。

なるべく誰でもできて、簡単に盛り上がるものがおすすめです。

飲み会

やはり大学生の交流の場として飲み会が挙げられます。

お酒が入って打ち明けた話やふざけた話をして盛り上がります。

飲みにケーションも考慮してみるのはいかがでしょうか。

*未成年飲酒はダメです

まとめ

以上、いくつかダーツサークルで楽しめるイベントを紹介させていただきました。

サークルのコンセプトに応じて、ダーツイベント:ダーツ以外のイベントの割合を上手く調整し、サークルを運営していきましょう!

楽しいダーツサークルを運営できることを祈っています!

-やってみた!, 体験談
-,

© 2024 Darts Atlas(ダーツアトラス) Powered by AFFINGER5