イベント ニュース やってみた! 体験談 家でダーツ

ダーツライブホームを使って家でオンライン対戦してみた!【体験談】

こんにちは、ちゃーりーです。

新型コロナウィルスで外に出れない状況で、家でのダーツもマンネリ化しちゃってたりしませんか?

一人で淡々と練習するのも良いんですけど、やはりどうしても飽きやすいですよね。

そんな中、ダーツライブ社が新しく発表した新アプリ、ダーツライブホームが今ダーツプレイヤーの中で話題になっています。

今回は実際にダーツライブホームを使ってダーツを投げてみました!

そこでダーツライブホームについて、投げてみた感想などをお伝えしたいと思います。

ダーツライブホームとは?

ダーツライブホームとは、ダーツライブ社が2020年の4月に発表した新アプリです。

名前の通り、家庭用ダーツボード ダーツライブ200sを使って家でオンライン対戦ができる画期的なアプリです。

2020年の4月にダーツライブ社が発表し、その後、ダーツ系YoutuberのMOYA(モヤ)さんがプレー動画を投稿していました。

 

ダーツライブホームの特徴

ダーツライブホームはDARTSLIVE(ダーツライブ)3の仕様になっていて、音や演出も同じまま家で楽しめます。

通常のゼロワンやクリケットゲームがダーツライブ3の仕様でプレーできる上に、なんとオンラインマッチもプレーできちゃいます!

ダーツライブホームを遊ぶには?

ダーツライブホームをプレーするには、ダーツライブホームのベータ版アプリを入れ、ダーツライブ200sとつなげる必要があります。

現在、ダーツライブホームアプリはベータ版のお試しとなっており、抽選で当選した人のみがプレーできます。

詳しくはダーツライブホームの公式Twitterをご参照下さい。

ダーツライブホームはいつ遊べる?

現在、ダーツライブホームはベータ版のみとなっており、遊べる人がテスターだけになります。

テスト期間が5/5〜6/29までなので、遊べるのはまだまだ先になりそうですね。

  • プレイヤー数が増えることによるサーバーの負荷
  • アプリのデバッグ
  • プレイヤーのフィードバック

など色々課題があります。

僕の予想だと7月〜8月くらいです(外してたらすみません)

ダーツライブホームのプレイヤー人数

元々Android IOSユーザー300人、IOSユーザー300人合わせて600人のテストプレイヤーを募集していました。

そこでプレイヤー負荷が問題なさそうということで追加応募をかけ、現在は1000人のプレイヤーがいるようです。

ダーツライブホームを使ってオンライン対戦してみた!

自分は元々ダーツライブ200sユーザーです。

今回オンライン対戦発表を見て、

ちゃーりー
ちゃーりー
これはやらねば!!

と思い、速攻でテスターに応募しました。

そこで無事当選したので、実際にプレーしてみました!

実際にダーツライブホームとダーツライブ200sを使って解説しながら遊んでいます。

こちらで雰囲気が伝わったら嬉しいです♪

自分が入ったのは21時過ぎだったのですが、結構多くのプレイヤーがいました。

ありがたいことに対戦の申し込みをいただいたので、お受けして対戦しました。

何人かと対戦したのですが、対戦相手が皆笑顔でとても暖かい気持ちになりました^^

ちゃーりー
ちゃーりー
対戦して下さった方、ありがとうございました!

ダーツライブホームをプレーして気づいたこと

ここでダーツライブホームをプレーして気づいたことを共有しようと思います。

ダーツライブ3と同じ

音、エフェクト、オートチェンジまでもダーツライブ3と同じ仕様です。

あの電子音が好きな僕としては最高でした。

カメラは選べる

自宅で自分を写すのが不安な方もいると思いますが、ご安心下さい。

カメラはオン・オフ、インカメ・外側、そして全部写す・一部写す・ぼかすが選べます。

ここで自分のプライバシーを保護できます。

SNSみたいな機能が付いている

面白いことに、対戦した相手をフォローしたり、フォローされたりすることができます。

また、ブロック機能もついていて、ここは実際のマシンにない、中々ユニークな機能だと思いました!

ダーツライブホームを使った感想

やはり家で黙々と練習するのも良いですが、やはりダーツは対人戦も非常に大切だということを思い出しました。

ここ数週間、人とあまり対戦をしてこなかったので、久々で緊張しました。

しかし、非常に楽しむことができました。

試合前に手を振り合ったり、試合後にボタンが押されてたりして本当にお店でオンライン対戦してる感じです。

ちゃーりー
ちゃーりー
これは間違いなくハマる…!

今後のダーツライブホームのリリースが非常に楽しみです!

ダーツライブ200sの良かった点・悪かった点を網羅的に解説!

-イベント, ニュース, やってみた!, 体験談, 家でダーツ

© 2020 Darts Atlas(ダーツアトラス) Powered by AFFINGER5