シャフト ダーツレビュー フライト 体験談

8フライトのスリムシャフトとプレイヤーフライトを使ったレビュー!

こんにちは、ちゃーりーです。

TARGET(ターゲット)社が開発したダーツ業界初のネジ型フライトの8flight(エイトフライト)。

なんと、スリムシャフトとプレイヤーフライトモデルが発売!

早速購入し、使ってみました。

8フライトを使ってダーツを投げた感想や気付いたメリット、気になった点についてご紹介したいと思います。

「8フライト、新しく使ってみたいな」「8フライトが気になる…」という方はぜひ参考にしてみて下さい!

8フライトとは?

8フライトは2019年にTARGET社が開発した、シャフトとフライトがネジ式になっている革命的なフライトです。

前回の記事で8フライトの概要、契約プレイヤー、種類、値段、販売場所、使ってみた体験談についてご紹介していますのでよかったら参考までにどうぞ。

https://enjoydarts.info/8flight/

今までは単色のみの発売でしたが、2019年7月に8フライトの契約選手である村松治樹、ポール・リム、星野光正、小野恵太の4人のプレイヤーフライトが発売されました。

さらに、スリムタイプのシャフトも発売されて、デザイン性、カスタマイズ性が大幅にあがっています。

現在は全国店舗数No.1のダーツショップTitoダーツハイブS-darts、Amazonで購入することができます。

今回使った8フライトはこちら!

ダーツプロ団体JAPANのトッププロであり、SUPERDARTS2018年優勝、日本を代表してPDCワールドカップに出場など日本のダーツを代表する選手の一人である村松治樹選手

そんな村松プロの8フライトプレイヤーモデルが発売されたので、すぐに購入しました。

パッケージは村松プロのモチーフであるネコ、背景には青と村松プロの爽やかな表情で飾られています。

グラデーションが鮮やかでカッコいいパッケージなので、勿体なくて捨てられません。

パッケージから出すと、こんな感じ。

青フライトが2枚、白フライトが1枚入っています。

色もデザインもかなりアーティスティックでおしゃれ。

「飾りたいくらいかっこいいけど、実際に使って投げてみたい・・・!」という気持ちでダーツにセットしてみました。

合わせて使ったスリムな8シャフト

今回村松治樹モデルの8フライトに合わせて、

  • 形状:スリム
  • タイプ:フィックス
  • カラー:ホワイト
  • 長さ:33mm

というスペックの8シャフトを使用しました。

丁度村松選手がソフトダーツで使用している8フライトセッティングに大分寄せました。

プレイヤーモデルとスリムシャフトを使ってみた感想

村松治樹モデルの8フライトと、33mmスリムシャフトを自分のダーツにセッティングすると・・・

かっこいい~!感じに仕上がりました。

8フライトは軽いので、シャフトもスリムにしたら軽くなりすぎるかな?という不安があったのですが、意外と気になりませんでした。

1ヶ月ほど使用してみた結論から言うと、良いです。

8フライトプレイヤーモデルを使うメリット

ここで、8フライトのプレイヤーモデルを使っていて気付いたメリットを挙げます。

とにかくカッコいい!

機能性も大事ですが、まずはやっぱり見た目。

デザイン性が高く、本当にカッコいいです。

従来のフライトのシンプルなデザインやただの柄と違う、アーティスティックで立体的なデザインが目を引きます。

すごくおしゃれでかっこいいので、全力でおすすめできるフライトです。

柔らかい

この8フライト、大きな特徴の一つとしては柔らかいところです。

柔らかい分長時間使っているとへたったりしますが、硬いフライトと比べると割れたりすることはありません。

飛ばし方や保管方法などの相性によっても変わりますが、個人的にはグルーピングが良く、長持ちするという印象でした。

8フライトのスリムシャフトを使うメリット

現在、8フライトにはこれだけの種類のシャフトがあります(2019年現在)

形状 :スリム(細い)・レギュラー(普通)
タイプ:スピン(回る)・フィックス(回らない)
カラー:ホワイト、ブラック、クリアー
長さ :19mm、22.5mm、26mm、29.5mm、33mm

僕が使用したのは、スリム、フィックス、ホワイト、33mmです。

今回使用した8シャフトのメリットについてご紹介したいと思います。

柔らかい

まず、驚いたのが、8シャフトスリムの柔らかさ。

他製品と比べると、少しシャフトが柔らかいんです。

おそらく力を込めて折ろうとしたら、「ポキッ」より「グニャッ」ってなりそうです。

軽い

元々8シャフトは軽い印象があったのですが、スリムになることで更に軽くなった印象があります。

長い8シャフトスリムで後ろまで少し重みが感じられるかな、というくらいです。

消耗するまで使ってみた結果

8フライト村松治樹モデルは、通常の8フライトより少し長持ちしたように感じます。

1ヶ月週5回、一日3時間くらい投げ込んで、フライトが少し曲がってしまいました。

全然まだ使えそうですが、個人的に少し曲がっているのと、フライトのネジが緩みやすくなっている点が気になり始めました。

8シャフトのスリムに関してですが、少しずつ曲がっていき、最終的に1本折れてしまいました。

8シャフトの方は少し寿命が短いと感じました。

まとめ

使いやすさ柔軟性耐久性互換性厚さ重さ種類
8フライト厚め軽い少ない
使いやすさ柔軟性耐久性互換性重さ種類
8シャフトスリム軽い少ない

以上が個人的に使ってみた結果でした。

デザイン性の高く、柔らかいフライトを好む方や、プレイヤーモデルが気になっている方はぜひおすすめです。

まだ発売したてなので、少し気になる点もありますが、レギュラーで使用するのも全然ありです。

8フライトプレイヤーモデル、8シャフトのスリム、ぜひ試しに使ってみて下さい!

全国店舗数No.1のダーツショップTitoダーツハイブS-darts、で購入することができます。

-シャフト, ダーツレビュー, フライト, 体験談

© 2024 Darts Atlas(ダーツアトラス) Powered by AFFINGER5