ダーツバレル ダーツレビュー

【ダーツ】ゴメス11が発売決定!今回はどんなダーツバレル?

みなさんこんにちは、ちゃーりーです。

プロダーツプレイヤーになってから1年経ちました。

>>参考:ダーツプロ試験当日!実技試験の体験談を細かく書いてみた

 

さて、先日こんなツイートを見かけました。

なんと、名作であるゴメスシリーズの新作、ゴメス11の発売が発表されました!!

前々にゴメスシリーズを使っていた僕からすると、驚きと歓喜の気持ちが湧きました。

今回の記事では、ゴメス11に関する情報をまとめてみました。

なぜ、ゴメス11が発売されたのか?

ゴメスシリーズは10が最高傑作であり、10で完結するとされていました。

しかし、山田選手がTB-TVでノーグルーブバレルを投げたことがきっかけで、刻みの少ないダーツバレルに強い魅力を感じたそうです。

前々作から使用しているユーザーの僕はとてつもない衝撃を受けました。

正直、めちゃくちゃ期待が高まっています。

ゴメス11について

tito-shop.comより引用

ゴメス11は、TRINIDAD(トリニダード)というダーツのメーカーが販売しているダーツバレルです。

こちらはPERFECTプロの山田勇樹(やまだゆうき、通称やんま〜)選手のモデルのダーツで、今回11作目になります。

ちなみに、過去の10作も非常に人気で、名シリーズと言われているロングセラーです。

ちゃーりー
ちゃーりー
自分も9,10を使っていました!

ゴメス11の発売日は?

2020年5月30日(土)に発売予定です。

【トリニダード】ゴメス11 ソフト・スティール
created by Rinker

ゴメス11の種類について

現在は、

  • ソフトダーツ版
  • ソフトダーツ限定カラー版
  • ハードダーツ版
  • ハードダーツ限定カラー版

の4種類があります。

ゴメス11のスペックについて

今回のゴメス11のスペックです。

ソフトダーツ版 スティールダーツ版
素材 95%タングステン 80%タングステン
重量 22g 23g
全長 52mm 52mm
最大径 6.6mm 6.6m
重心 セミフロント セミフロント

 

ソフトダーツ版とハードダーツ版ではタングステンの比重と重さが異なるみたいです。

ちなみに限定カラーのモデルは同じスペックでした。

ゴメス11の特徴

ゴメス11には4つの大きな特徴があります。

  1. ちょうど良いカットの感触
  2. 握りやすいポイント
  3. ゴメス10の使い心地を再現している
  4. セミフロント(前寄り)の重心

ノーグルーブに近いカット(刻み)の感触

tito-shop.comより引用

カット(刻み)は少なく、握っている位置を確認するための最低限になっています。

ハードダーツでは刻みが強いとダーツ同士がぶつかった時の衝撃が強くなるのではないか?という理論から弱めになっています。

握りやすいポイント

ゴメス11は前、中心、後ろにシンプルなリングカットが配置されています。

そのため、前で持つ人、真ん中を持つ人、後ろを持つ人でもしっかりカットを感じて投げれるようになっています。

3箇所にしか刻み(カット)がないので、迷わず自分がダーツをグリップできる場所を見つけやすいという特徴があります。

よく考えられていると思いました。

ゴメス10の使い心地を再現している

後ろにややテーパー(先細り)がかかっているので、前作のゴメス10を使用しているユーザーも使いやすいようにできています。

セミフロント(前寄り)の重心

ソフトダーツ版は後ろの部分をなるべく掘って前寄りの重心になっています。

ハードダーツ版はタングステン比率を落として調整されています。

前作のゴメス10との違いは?

ソフトダーツ版のゴメス10とゴメス11を比較してみました。

ゴメス11 ゴメス10
素材 95%タングステン 95%タングステン
重量 22g 22g/20g
全長 52mm 53mm
最大径 6.6mm 6.5m
重心 セミフロント セミフロント
カット リングカット リングカット、トリプルリングカット

 

最大径が1mm大きくなっています

最大径が少し大きくなっているので、グリップ感に多少の影響を与える可能性があります。

一番大きく変わったのは、カット(刻み)

一番大きく変わったのはやはりカットですね。

ゴメス10では中心に強めのカット、前方と後方に広めのカットを使って絶妙なグリップ感と抜けの良さを作っています。

ゴメス11ではトリプルリングカットが全て消え、シンプルなリングカットとカットなしの部分を作ったという感じです。

カットが全体的にかなり少なくなっていますね。

ゴメス11はどこで買える?

現在、Dartshive(ダーツハイブ)、Tito shop(ティトショップ)、MAXIM(マキシム)、S-darts(エスダーツ)で購入できます!

【トリニダード】ゴメス11 ソフト・スティール
created by Rinker

自分はTito-shopのポイント20倍キャンペーンがお得だったので購入しました笑

期待感がすごいゴメス11

s-darts.comから引用

完結していたと思ったら続編があるなんて、ファンからしたら激アツですよね。

かくいう僕も速攻でポチりました。

また購入した時にレビューをしていきたいと思います!

ちゃーりー
ちゃーりー
早く届かないかな♪

 

-ダーツバレル, ダーツレビュー

© 2020 Darts Atlas(ダーツアトラス) Powered by AFFINGER5