ダーツライブゲーム ルール

【初心者向けダーツゲーム】セブンズ・ヘブンのルールや遊び方を解説

こんにちは、ちゃーりーです。

みなさんは、DARTSLIVE2でプレイできるパーティーゲームのSEVENS HEAVEN(セブンスヘブン)をご存知ですか?

「気になっているけど、やったことがない」「やったことあるけど、ルールが良く分からなかった」という方が多いと思います。

自分もダーツを初めて1年ほどあまりルールも知らず、プレーもしていませんでした。

しかし、憧れのプロが言った一言「どんなゲームにも面白さやタメになる要素がある」という言葉をきっかけに、SEVENS HEAVEN(セブンズヘブン)をプレーしてみました。

今回の記事では、ダーツライブ2のSEVENS HEAVEN(セブンズヘブン)というダーツゲームのルール、遊び方、攻略方法を初心者向けに解説したいと思います。

SEVENS HEAVEN(セブンスヘブン)とは?

基本的には画面の数字を"7"に揃えてコイン(得点)を稼ぐゲームです。

百の位、十の位、一の位を7にすることがゲームの目的であり、勝利の鍵を握る重要なルールとなっています。

DARTSLIVEの公式youtubeチャンネルにも動画があるのでリンクを貼っておきます。

なんとなく雰囲気は感じることはできたでしょうか?

SEVENS HEAVEN(セブンスヘブン)のルール

写真(JACKPOTとプールを刺す)

3桁の数字に、ダーツが刺さった箇所の点数を足して7を含む数字にします。

  • 7を1つ揃えると...刺さった箇所の点数分のコインを獲得できます。
  • 7を2つ揃えると...刺さった箇所の点数 ×2倍分のコインを獲得できます。
  • 7を3つ揃えると...JACKPOT!JACKPOTとプールに貯まっているコインを獲得できます。

数字を7に揃えていき、最初に2000コインに達成したプレイヤーの勝ちとなります。

また、ゲーム終了時にどのプレイヤーも2000コインに達しなかった場合、最もコインを獲得したプレイヤーの勝ちとなります。

 7を揃えられない...POOLに点数が貯まり、得点が獲得できません。

的に刺さらない…的以外の所にダーツを刺すと1回につき50コインが自分以外のプレイヤーに加算されます。

777を超えた…点数が持ち越しでランダムな3桁からゲームが再開されます。

どうやったら勝てる?攻略方法をご紹介!

基本的に7に揃えるセブンズヘブンですが、勝つ為にいくつかコツがあります。

画面のガイドを有効活用!

初心者の方にありがちな悩みは、7を揃えるためにはどこを狙えばいいかわからない...。

そんな時は画面左下のガイドを見ましょう。

"7"を揃えるために必要な得点のガイドが書いてあります。

困ったときは、このガイドにしたがってダーツを投げてみましょう。

3本目は必ず桁を7にしよう!

基本的にはどこかの桁で7を維持したいところですが、ダーツに慣れていないと外れることもしばしば。
外れた時は外れた分の点数がPOOLに貯まります。

一投目、二投目のどちらも7を揃えられなくても三投目に7に揃えれば、最後にはPOOLは回収できます。

なのでPOOLを相手に取られないためにも、三投目は何が何でも7をどこかに絡められるように狙いましょう。

高得点を狙おう

1桁目が7の場合、10に入れたら桁が7のまま10点もらえますが、20の三倍に入れたら60点獲得できます。

ガンガン攻めて高得点を狙いましょう!

777を揃えられないなら、妨害に走ろう!

例えば自分が777を揃えられない!そういう場合は相手にも777が揃わない状況にしてしまいましょう。

わざと低めの点数を取ったりすると、相手が777に揃える難易度が上がります。

例として667点の時に100点取ってしまうと767で相手は10点入れるだけでJACKPOTが取れてしまいますが、7点しか取らなければ相手は103点入れる必要があります。

103点はかなり難しいので、次に自分にチャンスがまわってきやすくなります。

まずダーツ盤にダーツを刺すことを意識しよう!

初心者にありがちなのは、狙いすぎて力んじゃってダーツ盤からダーツが外れちゃうこと。

ダーツ盤から外れると自動的に相手に50コイン加算されてしまい、戦況が一気に不利になってしまいます。

なので7をそろえられなくても、ダーツ盤に刺すことだけを意識しましょう。

まとめ

今回はSEVENSHEAVEN(セブンズヘブン)のルール、遊び方、攻略方法をご紹介させていただきました。

パーティーゲームを普段やらない方には馴染みの無いゲームだと思います。

ですが実力に関係なく、チャンスで回ってくれば一発逆転も可能なゲーム性になっており、誰でも楽しむことができるゲームです。

初心者の方を誘ってダーツをする際は是非プレイしてみてください!

-ダーツライブゲーム, ルール
-,

© 2024 Darts Atlas(ダーツアトラス) Powered by AFFINGER5