JAPANプロ取材 インタビュー ダーツプロ選手紹介 プロ

【女子ダーツプロ】関根麻耶(せきねまや、まやや)ダーツの楽しさと癒し

こんにちは、ちゃーりーです。

以前Tres Flechas様にお邪魔した際に、長身小顔で美人な関根麻耶プロとお話する機会があったので、インタビューさせていただきました。

ダーツプロとしてご活躍される関根麻耶選手について迫ります!

関根麻耶プロについて

選手プロフィール

名前     :関根麻耶(せきね まや)
あだ名    :まやや
ダーツ歴   :2年9ヶ月(2019年7月時点)
身長     :180cm
ホームショップ:Tres Flechas
性格     :ふわっとしている癒し系
好きなもの  :バンド(ベース)、音楽、お酒(ビール)

関根麻耶さんがダーツを始めた時の話

ちゃーりー
ちゃーりー
こんばんは!お疲れ様です。さっそくなのですが、ダーツ歴についてお伺いしてもいいですか?
関根麻耶さん
関根麻耶さん
私は2年と9ヶ月です。きっかけは、大学時代の親友に誘われてはじめたことです。プロを取ったのが、えっと、2年と3ヶ月前です!

ちゃーりー
ちゃーりー
えっ、ということは初めて半年でプロになったってことですか!?すごいですね!

関根麻耶さん
関根麻耶さん
最初の2~3ヶ月は刺さらなくて、ハウスダーツで投げてて、中々上手にならなかったです。

最初は刺さりすらしなかったという関根選手。ここで、一つの疑問が頭をよぎる。

刺さりもしない状況の3ヶ月後にプロ資格を取った?
ちゃーりー
ちゃーりー

一気に上達した理由は何か、聞いてみました。

ちゃーりー
ちゃーりー
3ヶ月でプロレベルまで上達した理由を教えて下さい!
関根麻耶さん
関根麻耶さん
「ハウスダーツ刺さらないからやめな」と友達に言われてマイダーツもらって、刺さるようになって、教えてもらったこともできるようになって。そこから一人で練習もするようになったら一気に上達しました。

レーティング3~5の状態から一気に6→7→8→9→10→11にトントン拍子に。

ハウスダーツからマイダーツをもらって練習して、レーティングが8上がったということでした。

気付いたらAフライトになって、周りからプロになることを勧められて、すぐ取ったそう。

ちゃーりー
ちゃーりー
元々ダーツのプロに興味があったんですか?
関根麻耶さん
関根麻耶さん
動画も見たことなくて、知っている選手も物凄く少なかった…です。ロビンで有名選手に当たっても、「めっちゃ強いお姉さんいた!」と友達に報告して、「いやあの人めっちゃ有名なOOさんだよ」と言われたり(笑)

初めてすぐにプロ業界に飛び込んで行った関根麻耶さん。

ダーツのセンスと行動力がすごいです。

関根麻耶さんは、どんな人?

一気にダーツプロ業界に飛び込んで行った関根麻耶さん。

すごく話しやすくて和みました。

ここで、関根麻耶さんは、どんな人なのか紹介したいと思います。

関根麻耶さんは、背がたかい!

180cmあるそうです。

関根麻耶さん
関根麻耶さん
身長が高くて、見つけてもらいやすいです!プロデビューした当初、まだスポンサーやファンがついておらず、大会に参戦していた時も、「なんか背が高い子が投げてる」みたいな感じで覚えてもらいました!

関根麻耶さんと話していると、ふわふわしていて和む

関根麻耶さんの魅力の一つは、性格がふわっとしていて、話しやすいところ。

話すとすごくなごみます。

癒しが足りない方はぜひ話してみましょう。

関根麻耶さんとダーツをすると楽しい!

関根麻耶さん
関根麻耶さん
ダーツも楽しんで欲しいので、基本エンジョイダーツです。色んな楽しみ方がある中で、その人が楽しいと思えるようにダーツをしたいと思っています。

優しい人柄が出てますね。

関根麻耶さんの普段

関根麻耶さん
関根麻耶さん
普通の、会社員です(笑)IT開発系のエンジニアをやっています。

ちゃーりー
ちゃーりー
ダーツプロと会社員の両立、大変じゃないですか?
関根麻耶さん
関根麻耶さん
理解のある会社で、遠征もダーツもさせてくれているので、結構両立できています。

普段どんな練習をしている?

舛岡尚プロを交えて、関根麻耶さんが普段どんな練習をしているか聞いてみました。

関根麻耶さん
関根麻耶さん
一人で黙々と投げたりします。

先輩方と対戦したりね!(笑)
関根麻耶さん
関根麻耶さん
尚さんや他の人に教えてもらいながら投げることもあるし、教わったことを一人で反復したりもします。

なんで今そこ打ったの!って言われたりね。
関根麻耶さん
関根麻耶さん
めっちゃ怒られる~

本人の為を思ってやってます^^

仲良さそうに話す関根さんと舛岡さん。

関根麻耶さんは一人で黙々と投げたり、歴戦の先輩の助言を受けながらダーツの練習をしていくそう。

関根麻耶さんのホームショップはここ!

https://enjoydarts.info/tres-flechas/

試合で意識していること

出典:https://www.get-support.jp/athlete/maya_sekine/

普段おっとりしている関根麻耶さんですが、試合ではどんなことを意識しているのでしょうか。

関根麻耶さん
関根麻耶さん
なんだろうな~…相手のことを見ているけど、相手を意識しないようにすること
ちゃーりー
ちゃーりー
自分のダーツに集中するイメージですか?

関根麻耶さん
関根麻耶さん
ゼロワンとか、2人でやってるけど結局自分がどこまで削れるかじゃないですか。相手がこうしたから、こうしなきゃとならないではなくて、自分のラウンド数と数字だけが見えている時が一番調子が良いのでそれを意識しています。

関根麻耶さん
関根麻耶さん
めちゃくちゃメンタル弱いので、相手が打ってきた時にやばいやばいどうしようどうしようってなったりします(笑)なので、できるだけ相手を意識しないように気をつけています!

メンタル面をしっかり保つ為に、自分のダーツだけが見えている状態に持って行くことを意識しているという。

関根麻耶プロが印象に残っている試合は?

出典:https://fanicon.net/fancommunities/1144

ちゃーりー
ちゃーりー
何か印象に残っている試合などはありますか?
関根麻耶さん
関根麻耶さん
結構忘れちゃうんですよね~(笑)

カウンターで一緒に話していた舛岡尚選手と小森麻里選手に尋ねてみると、

俺は、入れ替え戦手前に行った時が印象に残ってるな。

さゆりん(西口小百合選手)に勝った時ね。

何度か入れ替え戦手前まで行っている関根麻耶プロ。実力は確かです。

関根麻耶プロにとってダーツとは

ちゃーりー
ちゃーりー
関根麻耶さんにとってダーツとはなんですか?

関根麻耶さん
関根麻耶さん
ええ~!!これ葉加瀬太郎のやつ?(笑)うーん・・・

5分後・・・

関根麻耶さん
関根麻耶さん
難しいなぁ。

10分後・・・

関根麻耶さん
関根麻耶さん
突き詰めてやってはいるけど、まだ趣味なんだと思います。

関根麻耶さんにとって、ダーツはまだ趣味の範囲。

でも、負けるのがとにかく嫌いで、勝つ為に真剣にダーツに打ち込んでいます。

今後の目標

関根麻耶さん
関根麻耶さん
まずはベスト8です!年間も50位以内には入ってますが、まだ入れ替え戦も経験していないので、そこまで行きたい。

今後も活躍が楽しみな関根麻耶さん。

取材、すごく楽しかったです!ありがとうございました!!

関根麻耶さんのファンクラブがあるそうなので、ちょっと入って来ようと思います。

関根麻耶選手のファンクラブ

関根麻耶選手のツイッターはこちら↓

-JAPANプロ取材, インタビュー, ダーツプロ選手紹介, プロ

© 2024 Darts Atlas(ダーツアトラス) Powered by AFFINGER5