ダーツレビュー フライト

紙よりKAMIってるフライトレビュー!神ってるフライト!

こんにちは、ちゃーりーです。

デザインも機能も豊富で、ソフトダーツのフライトの中で高い人気を誇るL-flight。

10月19日になんと、L-style(エルスタイル)より紙よりKAMIってるフライトという新商品が発売されました!

紙フライト並みのしなやかさとL-styleの強みである90°の維持を併せ持つ、紙よりKAMIってるフライト。

実際、紙よりKAMIってるの?と気になる方向けに、長年のL-styleユーザーである僕がレビューをしたいと思います!

ハードでよく使用される紙フライト、既存のLフライトとこの紙よりKAMIってるフライトを実際に比べてみました!

紙よりKAMIってるフライトとは?

紙よりKAMIってるフライトというのは、大手ダーツブランドであるL-styleが2019年10月19日より発売している、ダーツのフライトです。

公式の特徴としては、

  • 世界のトッププレイヤーの意見を取り入れた
  • 今までのLフライトより強度が高い
  • 従来の90°の開きを保っている

ということが発表されています。(公式HPより)

規格は通常のL-styleのフライトと同じでシャンパンリング対応です。

現在はシェイプの形のみで、色はホワイト、パープル、オレンジ、そしてミラクルの4種類です。

紙より神ってる、そのネーミングに秘められた想い

紙よりKAMIってるフライト、と聞くと、「何その名前(笑)」となる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、この一見ふざけたキャッチコピーの中に色々な意味が込められています。

それは、紙フライトを超えているや神がかった出来ということです。

紙フライトを超えた

従来の紙フライトは長年ハードダーツで使用されており、多くのプレイヤーに愛されています。

その紙フライトを超えた、という意味で紙よりKAMIってるフライトというネーミングということは、非常に革新的なフライトなのだと期待させられます。

神がかった出来

また、L-styleには非常に優れたプレイヤーがたくさんいらっしゃいます。

そのたくさんのプレイヤーの意見を取り入れ完成した神がかっている出来ということで相当な自信作であるということがネーミングから伺えます。

実際に紙よりKAMIってるフライトを使ってみた!

実は発売日に購入することができたので、さっそく紙よりKAMIってるフライトを使用してみました!

僕が今回購入したのは、シェイプのミラクルカラーです。

日本一のトッププロである鈴木未来(すずきみくる)選手のモチーフであるこのミラクルカラー、個人的にとても気に入っています。

紙よりKAMIってるフライトのデザイン

L-style(エルスタイル)のロゴ、そして縦ラインがデザインのポイントとなっています。

シンプルにデザインされていて良い感じです。

このL-styleのロゴが入っているということは、特に自信作だということだそうです。(公式調べ)

カラー展開もホワイト、オレンジ、パープル、ミラクルの4色で、結構面白いカラーバリエーションだと思いました。

個人的にはパープルとミラクルの発色が好きです。

紙よりKAMIってるフライトの感触

「従来のLフライトと何が違うの?」「紙フライト超えた?」

という疑問を持つ方向けに実際に紙フライト、スタンダードなLフライトPROと紙よりKAMIってるフライトを比べてみました!

柔軟性厚さ重さ強度
KAMIってるフライト柔らかいやや薄い軽い
LフライトPRO普通普通普通
紙フライトやや柔らかい薄い軽い

まとめると、こんな感じです!*個人の意見

持ってみた印象

最初に持ってみた印象は、軽い、薄い、柔らかいという印象でした。

従来のLフライト(エルフライト)と比べると、薄く感じ、紙フライトと比べると少し厚いようです。

感触的にはサラサラしていて、従来のLフライトと紙フライトより柔らかいという印象です。

そしてダーツにセッティングしてみたところ、軽く感じます。

L-styleの瓶詰フライトに感触がとても近いです。

紙よりKAMIってるフライトを使ってみた感想

たまたまTON80が出ました(笑)

結論から言えば、僕は個人的にとても気に入っています。

ピンポイントにこのフライトにハマる方もたくさん出て来そうなくらいこれまでにない新しく、良いフライトだと思いました。

グルーピング

柔らかい分、ダーツ同士がぶつかった時も優しく集まってくれるので、グルーピング的にもかなり良かったです。

強度

角度もしっかり90°をキープしていて、強度も高そうです。

柔らかいフライトにありがちなへたる・裂けるというデメリットは現在検証中なのですが、とても長く使えそうで満足しています。

飛び

フライトで一番気になるのは、ダーツの飛び。

イメージとしては直線的な飛びではなく、柔らかい、やや山なりな飛びに近づく印象です。

紙よりKAMIってるフライトを買える場所

現在、紙よりKAMIってるフライトはダーツショップTito、ダーツハイブ、L-style直営店のナチュラルナイン、その他ダーツショップで購入ができます。

ダーツショップTitoで紙よりKAMIってるフライトをチェック!


ダーツハイブオンラインショップで紙よりKAMIってるフライトをチェック!

https://enjoydarts.info/darts-shops/

まとめ

しなやかなフライトが好きな方や、薄く軽いフライトが好きな方、ハードダーツを意識して投げたい方におすすめできます。

色々な方に聞いてみた所、「今までになく、面白い!」「ハマる」などという意見がありました。

確かにこれまでのLフライトより更に紙っぽく薄く柔らかくなっているとても画期的なフライトなので、ぜひ一度手に取ってみて下さい!

ちなみにダーツ系youtuberのMoyaさんも紹介していたので気になる方はこちらもぜひ!

-ダーツレビュー, フライト

© 2024 Darts Atlas(ダーツアトラス) Powered by AFFINGER5